ちゃんりかブログ

36歳、女子の独り言

望まない妊娠をしたお母さんは、大変にならなきゃダメですか?

若い子が妊娠で叩かれてるのをみると
ザワザワして放っておけないのは

 

自分が母親だからなのもあるけど
きっとお腹の赤ちゃんに自分を重ねて
お母さんにはわたしを産んだ母を重ねているから

 

生まれる前から不幸な子なんていない
あなたは可哀想じゃないって
お腹の中にいるわたしに言ってるんやと思う

 

赤ちゃんの人生を周りが決める権利はない


生まれた時から決まってることなんて
きっとない

 

赤ちゃんの人生は
赤ちゃんが生まれてから自分で決めていく

 

望んだ妊娠かどうかはそんなに大事ですか?
望まない妊娠をしたお母さんは
大変にならなきゃダメですか?

 

その前提を周りが作ってしまう事で
お母さんも生まれてくる子どもも
余計に生き辛くなってしまう

 

望まれず
十代の母の元に産まれたわたしは
今母になり、なんやかんやで楽しく生きています

 

スタートを切る前から
知りもしない誰かが
人の人生の出鼻を挫くような事ばっかり
言ったりしたりするの
悲しいからやめてほしい

 

妊娠も出産も全力でおめでとう、でいいやんか

 

大変なことなんて誰にでもある

 

大変なのに産んでバカじゃない?って
言うだけ言って他人事の世の中じゃなく

 

生まれてきてくれてありがとう
産んでくれてありがとう
困ったときには手を貸すよって
みんなが言える世の中がいいなぁ

 

f:id:bootownrecords:20200425105303j:image

https://daily-trendy.com/syunnmaya/9586/

妊娠8カ月で16歳

大興奮で叩くのが意外と同世代の若い子で

びっくりしたし悲しかった

 

付き合ってすぐ出来すぎ
どうせ即離婚
妊婦が爪長い、まで 笑

 

別に良くない?あかん?笑

 

虐待見えてるとか、すぐ言いたがるけど

そうなるかならないから

親よりも周りの人で決まると思う


生まれた命をみんなで育てよう、なんて社会は

まだまだ遠いんだろうなぁ

 

同じ日に発表された
北川景子さんとDAIGOさんのとこに来た子は
みんな大歓迎で大喜び

 

お腹に出来た命の尊さは同じ

出来た途端、生まれた途端に可哀想な子なんて

いて欲しくないのに