ちゃんりかブログ

36歳、女子の独り言

2020大晦日 お節作る会

祖母の家でお節作る会☺︎

f:id:bootownrecords:20210101080836j:image

 

お節といえば、わたしが子どもの頃は
曽祖母の家に
祖母や祖母の妹や従姉妹や
親戚中が集まって作っていて

あんこでお腹いっぱいになるぐらい
あんこをつまみ食いしながら
お餅を丸める手伝いをしていたのを思い出す。

 

曽祖父母が亡くなり、
親戚付き合いもどんどんなくなり、

それでもなんやかんやで
毎年お節作りをしていた祖母がとうとう

今年は息子(わたしの父)も帰ってこないし
お節は作らないことにすると言い出した。

 

なんかそれがめちゃくちゃ寂しくて、

材料持って押しかけて
娘たちと三世代で、お節作る会してきました。

 

栗きんとん作りながら
作るより食べるほうが多い末娘に
お餅を丸めていた自分が重なって見えた 笑

 

いつも一人で静かに暮らしてる祖母は

この子たちが来ると
帰ってからも当分耳鳴りがするとか

どっと疲れて2.3日動けなくなるとか
言ってくれるけど 笑

 

ひ孫に得意の料理を教えてる姿
めっちゃ楽しそうで、嬉しそうやったなぁ。

 

自分が子どもの頃
あまり家で祖母が笑ってるのを

見た記憶がなくて

子どもたちといる祖母を見ると
こんなに笑う人やったっけ?

と思うことがある。

 

たぶんわたしを預かって
育てなければいけない責任感もあったやろうし

やっと子育て終わったと思ったら
また0から子育てで

年も年やし、途中からは祖父の介護も始まって
本当に大変やったはず。

 

ひ孫でやっと、

手放しに孫を楽しめてるんかも。

 

コロナでお互い気を遣って
例年よりずいぶん会う機会が少なかった今年

最後に一緒に過ごせて、押しかけて良かった。

 

わたしは1人でお節作るより
ずいぶん楽もできたし。笑

 

わたしが小さい時そうだったみたいに

規模は小さいけど
祖母が元気なうちは
お節作る会毎年恒例にしていけたらいいな♫