ちゃんりかブログ

36歳、女子の独り言

講演デビュー②学生さんたちの感想

昨日の講演を聞いてくれた

学生さんたちからの感想です

 

みんなA4用紙にぎっしり書いてくれて

紹介してくれた先生が

こんなにぎっしり書いてる感想は

初めて見たって

 

嬉しいなー

 

f:id:bootownrecords:20200117201231j:image

・5人の子をもつ母には見えなくて、若くて元気で、自分と同い年の人みたいで楽しかったです!

 

・もっと聞きたかった!

 

・女は強い!人って変われるんや!

 

・綺麗事ばかりぺらぺら話される恩着せがましい講義より、100倍僕の学びにつながりました

 

・わたしも虐待を受けたことがあって、苦しいときがありました。でも先生は前を向いて、明るい道を進んでいるのがわかりました。しんどくなった時に、思い出します。

 

・シングルマザーは大変、子どももそのせいで色々大変なことがあると思っていました。けど、偏見だったと思いました。

 

・めっちゃ好きな人がいて、結婚について今とても悩んでいたので救われました。

 

・わたしも、わたしらしい母親になりたい

 

・自分の周りにも妊娠中の人がいるので、どんな形であっても、産まれなければよかった子なんていない、と改めて思えました

 

・世の中はこうあるべきだという風潮があるけど、自分のスタイルを貫いて周りに振り回されない生き方がカッコいいと思います

 

 

 

他にも本当にたくさん!

 

わたしが伝えたかったことを

しっかり受け止めてくれていて

 

全部紹介したいぐらい

めちゃくちゃ嬉しかったです