ちゃんりかブログ

36歳、女子の独り言

【シェア】10万円給付とDV被害妻

何もかもが強要ストップの毎日
もしこれが3年前に起きていたらと考えたら、ゾッとする

あの頃のわたしと同じ状況から
抜け出せず苦しんでいる女の人はきっとたくさんいて

ステイホーム週間で
そんな人たちはさらに
心身共に死にそうになっているに違いない

●10万円給付を「受け取れない」人々の悲鳴続出
今から打つ手はある?女子SPA!編集部
https://joshi-spa.jp/1001605?display=b

今回の一人につき10万円の給付が
働くことも許されない被害妻にとって
チャンスになるかもしれないと思った

でも、まとめて世帯主に振り込まれると聞いて
ガッカリした

被害妻が苦しいと思いながらも
そこから抜け出せないのは

加害夫に対しての恐怖と諦めに加え
自分のお金を持っていないことも
大きな理由になっていて

それは
モラハラ、DV加害者がお金を渡さないか
自由にさせないために
生活するギリギリの金額しか
与えないのも特徴だから

その10万円がちゃんと一人ずつに渡って
できれば、相談申請すれば
子どものぶんも受け取れて
逃げ出すために使えるお金になって欲しい

 

でも、残念ながら
同居している被害者にはまだ
届く仕組みがありません

何とかならないのかな


※配偶者からの暴力を理由に
すでに避難していて、別居している場合には
4月27日以前に住民票を移せなくても
申請すれば母子の分の給付金を
直接受け取れる制度ができています

http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/pdf/20200422_3.pdf