ちゃんりかブログ

36歳、女子の独り言

生きててよかった

昨日、交通事故で救急搬送されました
救急車で運ばれながら
ちょっとずつ頭がはっきりしてきて
今日エイプリルフールやな
嘘やったらいいのになと思ったけど
残念ながら本当でした

 

頭を強く打っていて
事故前後の記憶は曖昧ですが
CTもレントゲンも問題なく
もうすぐ事故から24時間経つけど
頭部外傷後の急な症状は出ず落ち着いてます

右まぶたの打撲と眉の上の切り傷と擦過傷で
お岩さんみたいになってるのと

左手首、足首の捻挫

割れたガラスを浴びて切れた小さな傷

舌の両側を噛んでいて
口内炎みたいになってるのと

事故直後は感じなかった
身体中あちこちの打撲の痛みと首の痛みが
今朝起きてから少しずつ強くなってきて

立っていると吐き気がするのとフラフラするので
痛み止めを飲んで大人しく横になってます

 

2日間は絶対安静

それからどの程度で普通の生活に戻れるかは
様子を見ながらになりそう

 

手を動かすと痛むので
ピアノを弾けるまでには少し時間がかかるかも

首のダメージが完治するまで
大きい声を出すのは厳しいと
お医者さんから言われてしまったので
歌うのもレッスンも
少し休まないといけなくなるかも知れません

ご迷惑をおかけして申し訳ありません
仕事でお世話になっている皆様には
経過を見て直接連絡させて頂きます

 

対向車線の4tトラックとぶつかって車は大破
エアバックが開くほどの衝撃で
死んでてもおかしくない事故だったそうです

 

生きててよかった

 

その上、脳も大丈夫で骨も折れてなくて
頑丈に産んでくれた母に感謝しました

相手のトラックの方も軽症だったようで
本当によかった

 

わたし1人の時で
子どもたちが乗ってなかったのも
本当によかったです

 

あと、
事故の現場に居合わせた
たくさんの人が助けてくれました

車から引きずり出してくれた人
警察や救急に連絡してくれた人
交通整理をしてくれた人

雨が降ってるし危ないからと
救急車が到着するまで
自分の車で待たせてくれた女性も

その時には朦朧としていて
何も言えず、連絡先も聞けずで後悔してます

たくさん迷惑をかけてしまって
本当に申し訳ないのと
見ず知らずのわたしを助けてくれたことを
1人1人にお礼が言いたい
どうにか繋がれたらいいな

 

搬送先に駆けつけてくれる人がいたことも
どれだけ頼もしくて心強かったか
ずっと付き添っていてくれて
急場の対応も、送迎も、
何から何まで助けてもらって
ありがとう以上の言葉がないのがもどかしい

 

事故現場で、警察にも救急隊にも
来て頂けるご家族の方はいませんか?と聞かれて

家族は子どもだけです、と答えるたび

夫もいない、親もいない
そっか、わたしは1人なんだなと思って
その時は朦朧としながら
なんとも心細く寂しくなったけど

 

思い返せば、大切な人も、見ず知らずの人も
たくさんの人がわたしを助けてくれて
やっぱりわたしは1人じゃないなと思えた
今回の事故でした

 

誰も死ななかったし
子どもたちが乗ってなくて

わたし1人だったこと

 

仕事もちょうどコロナ休業で
迷惑をかけてしまう先が少なく済むこと

 

今年度から
保育園児が末娘だけになったので
車がなくても自転車で送迎可能なこと
(これを機に車無し生活に切り替えるつもり)

 

あれもこれも
最悪な事態のなかでは
よかったことばかりでした

 

事故は起こらないほうがもちろん良かったけど
ここから学べたこととか
これを機会に今後について考えることとか
色々与えられたなと思います

 

まずはケガの養生をしながら
なかなか大変になりそうな

事後処理も進めながら
できるだけ穏やかに過ごします

 

心配かけてごめんなさい

 

はたらく車大好きな甥が帰ってきたら
救急車乗ったでーって自慢したろ
とか思えるくらい、気持ちは元気です

 

連絡は取れるので、というか
連絡取る以外何もできないのでLINE、DM歓迎

 

お待たせしてしまうかもしれないけど
治ってからの仕事の依頼も

どんどんください

 

最後に
車乗る方、くれぐれも運転気をつけて!
整備点検もこまめにしてくださいね

では

 

f:id:bootownrecords:20200402180415j:image