ちゃんりかブログ

36歳、女子の独り言

しんぐる・まざーず・ふぉーらむ・関西 神戸ウエスト/しんぐるネット神戸出航式

f:id:bootownrecords:20200302204244j:image

2020.2.29

"しんぐる・まざーず・ふぉーらむ・関西
神戸ウエスト"
しんぐるネット神戸出航式で

歌わせて頂きました

 

Facebook

Shake it off 〜不道徳なお母さんの唄〜を

観て下さったのがキッカケで

これはぜひ呼ばなければ!と思って、と

代表の安木麻貴さんからラブコールがあったのは

まだ騒動になる前の先月のこと

 

コロナの影響を受けて

当初の予定と大幅な変更はありながら

 

どうしても、と熱い想いで

場所と内容を変えて

無事イベントを開催されました

 

f:id:bootownrecords:20200302204645j:image

 

セットリスト

♩Shake it off〜不道徳なお母さんの唄〜

♩新曲 タイトル未定

 

アンコール

♩糸/中島みゆき

 

助けて、と言い出せなかったり

頼ることが苦手で

一人で頑張ってしまう

シングルマザーのお母さんたち

 

制度があっても

本当に困っている人には

なかなか情報が届かない現実

 

"しんぐる・まざーず・ふぉーらむ

関西神戸ウエスト" は

シングルマザー同士を

シングルマザーと地域や役所を繋ぎ

それぞれがお互いを知り

頼りあえる関係を作り

共感できる社会を作る

そんな活動をされている団体です

 

次の仕事までの時間がギリギリで

終わり次第

ダッシュで出てしまったのですが、

もっとたくさん皆さんと話がしたかった!

 

心残りもありながらで

どうだったかな、と心配していたら

 

代表の麻貴さんがメッセージを下さって

嬉しくて泣きそうでした

 

(原文まま)
歌やっぱりめっちゃ響いた〜。
あの部屋の中で

共鳴現象が起こっていた気がします♪
泣いてほしい人が泣いていた。


みんな強がりなんだもん♪

 

私もいろんなことにめげずに

明日から乗り切っていきたいと思います!


縦糸と横糸でいい布が織り上がりました♪

まずは飲みましょう!!"

 

わたしも実は

そんな強がりなシングルマザーの1人

 

自分の暮らす街、神戸に

こんなに素敵な活動をされている

頼もしい先輩が出来てとてもうれしい

 

わたしも、わたしに出来ることで

これからも"しんぐるネット神戸" さんを

盛り上げていけたらと思っています

 

ありがとうございました!

 

f:id:bootownrecords:20200302204803j:image

イベント会場の一角にあった本のコーナー

慌てて写真を撮って帰ったので

また1つずつ、買って読んでみます!