ちゃんりかブログ

36歳、女子の独り言

講演デビュー①

昨日、この春卒業の短大生の皆さんに向けて
講演とライブをさせて頂きました

f:id:bootownrecords:20200117200533j:imagef:id:bootownrecords:20200117200520j:image

講演のテーマは
・音楽とわたし
・子育て論
・女として〜今までと、今と、これから

f:id:bootownrecords:20200117200653j:imagef:id:bootownrecords:20200117200656j:image

↑聞いてくれたみなさんと同じ

二十歳の時のわたし

 

ライブとそのあとの質疑応答

f:id:bootownrecords:20200117200731j:image

 

生い立ち、恋愛、結婚、離婚、子育て、仕事
限りなく赤裸々に
色々な話をしてきました

 

ほんとに、
この世代の人たちと話せてよかった

 

やっぱりわたしが一番伝えたい先は
これからを生きていくこの人たちやなと
改めて思ったし

 

彼女、彼らからの生の声を聞いて
たくさん教えてもらいました

 

実はギリギリに決定して
仕事から終電で帰ったあとに
パワポの資料を作ってたら
熱が入ってしまって

 

結局朝までかかって資料完成
徹夜で現場入り

 

はじめてのチャレンジに
ドキドキするし
寝てないし
どうなるか不安だらけやったけど

なんとか終わって一安心

 

なんとも言えない高揚感と疲労とで
ふらふら家に帰って
学生さんたちからの感想を
読ませてもらったら
伝えたかったことが
ちゃんと伝わっていて
ホッとしたのとうれしいのとで泣きました

 

これから大人になる女の子たちへの
講演とライブは
大きな夢の一つで

こんなに早く叶うと思ってなくて

 

貴重な機会を頂けたことに
感謝でいっぱいです

ありがとうございました!

 

やらせてもらってみて
もっとこうしたいが見えたので
ブラッシュアップして
次の機会に備えます!