ちゃんりかブログ

36歳、女子の独り言

2020年 始まり

あけましておめでとうございます!

 

元旦は長女と初日の出を拝んで

f:id:bootownrecords:20200102165022j:image

お雑煮食べて
f:id:bootownrecords:20200102164033j:image

2020年が穏やかにスタートしました

 

お雑煮はお義父さんの伝承の味
義祖父が中国地方のどこか出身なはず

前の晩からスルメを漬けて取る出汁が
めっちゃ美味しい

 

夫婦が分かれても
子どもをはさめば
元夫も義父も家族な事に変わりはないし

美味しいものに
家も血縁もなにも関係ない☺︎

 

年末年始

血の繋がった妹は姪甥を連れて

彼女の実家に

 

f:id:bootownrecords:20200102165639j:image
f:id:bootownrecords:20200102165653j:image
f:id:bootownrecords:20200102165650j:image

 

わたしも5人を連れて

18まで育ててもらった祖母の家へ

挨拶に行くけど

 

わたしにとってのそこは

ただの育った場所で

妹が言うような実家の感覚はない

 

子どもの頃から

ずっとどこか気をつかう場所

 

 

お正月って

ハッピーなイメージやけど

それとは裏腹に

離婚や自殺が増えるんやって

 

それを聞いて

なるほどなと思ったりする

 

そんなこんなで

"家族" についてまた

あれこれと考えを巡らしている

お正月です