ちゃんりかブログ

36歳、女子の独り言

ナチュラル・ウーマン

大好きなキャロルキングの曲で

しかも大好きなアレサがカバーしていて

ってだけでも十分特別で

歌いたい曲だったと思うけど

 

それ以上に

強い想いがあって

わたしのテーマソングと言い続けている

"(You make me feel like)A Natural Woman"

 

昨年アレサが亡くなったタイミングで

何かしたい気持ちになったのと

この曲をもっと

自分の言葉で歌いたいってゆうのが

ぴったり合って

日本語詞を書きました

 

7割忠実な和訳で

3割ぐらい意訳

プラスαで溢れた自分の声が

くっついた感じの仕上がりです

 

まずは出来上がってすぐに歌った動画を↓

ナチュラル・ウーマン

https://youtu.be/ow0LbZZWb2E

 

f:id:bootownrecords:20191006092124j:image

↑今年の5月に発売したアルバム用に

ヤマモトヨシコさんに撮影をしてもらって

写真データを初めて見たとき

これはナチュラルウーマンぽい!

と思ったシリーズのうちの一枚

(裸に青い布シリーズ)

 

 

ナチュラルウーマン

初めてわたしのテーマソングになったのは

19歳の時

 

その次は

 

35歳になった今

 

日本語の歌詞になっても

英語のまま歌っているサビの

"You make me feel like A natural woman"は

《あなたが

わたしも普通の女の子だって

気づかせてくれた(感じさせてくれた)》

ってゆう意味で

 

あと2番の頭の

"When my soul was in the lost and found
You came along to claim it"

《忘れ物置き場に残されたわたしを

引き取りに来たあなたが‥》のこの

 

楽譜にすればたった8小節の

この言葉がとても強くて深くて

 

サビとここの部分に

言いたいことが全て詰まってる

 

ストーリーを

色々書こうと思って書き始めたけど

やめます 笑

 

せっかく歌ってるから

多くを語らなくても

歌を聴いてもらうのが

きっと一番伝わるはず

 

アルバムを作ろうってなった時点で

最後のトラックは

ナチュラル・ウーマンって決めてました

人生で二度

わたしに意味を持たせてくれた曲やから

 

その通り

5曲入りの5曲目に入れましたよ

 

ぜひぜひ、

お聴きくださーい

 

 

 1st album "35"

↓ご購入はこちらから

【心臓レコーズ】https://shinzou.base.shop


↓試聴動画はこちら

https://youtu.be/pPMCladPEqU

 

YouTube【里佳 from おはな】

チャンネル登録おねがいします♡

https://www.youtube.com/channel/UCW96BGM5GDRbRegHfuzY0xA

 

せっかくなので

原曲のリンクも貼っておきます

 

Carole King

https://youtu.be/KQXY8zwQgmc

 

Aretha Franklin

https://youtu.be/dEWuAcMWDLY